CLT製材メーカーの見学に行ってきました。

岡山県真庭市にあるCLT製材メーカーの銘建工業様の本社を見学に行ってきました。

昨年の2019年12月に竣工されたCLT構造の社屋。さずがCLTメーカーさん!と思える建物です。
設計は日本CLT協会さんによる設計コンペにて選ばれ、施主の求める物が形になり造られています。

1年半をかけて社員と共に設計を進められました。
設計士さんだけに任せるのではなく自分達で作ったんだと感じられる社屋としたい!との思いで取り組まれたと聞きました。細部に渡り工夫がされていたり、少し恥ずかしい気もしますがどこからでも見渡せる空間づくりにも想いが感じられる素敵な社屋でした。

構造:木造2階建一部鉄骨造
X方向 CLTパネル構造 Y方向 集成材トラス構造
設計監理:NKSアーキテクツ・桃李舎設計業務共同企業体